chatGPTを使ってみた結果
今、巷で話題のchatGPTに登録して使ってみました。
一体どのようなものなのか?のちょっとした体験談を簡単に書きたいと思います。
- chatGPTとは
- chatGPTで何が変わるのか?
- 明日の個別銘柄の株価を聞いてみた
- 個人的感想
chatGPTとは
本人に聞いてみました。
「chatGPTとは何ですか?」
答えが
『ChatGPTとは、OpenAIが開発した大規模な言語モデルの1つで、自然言語処理の分野で活躍しています。ChatGPTは、膨大な量のテキストデータを学習し、人工知能を用いて人間と自然な対話を行うことができます。ChatGPTを使うことで、自然言語での質問や会話を行うことができ、様々な分野で活用されています。例えば、チャットボットや自動応答システム、AIアシスタントなどに応用されています。また、ChatGPTはオープンソースで公開されているため、開発者や研究者が利用することもできます。』
でした。
chatGPTで何が変わるのか?
これも本人に聞いてみました。
答えが
『ChatGPTは、人工知能技術の1つである自然言語処理に応用されます。自然言語処理は、人間が普段使っている自然言語(日本語や英語など)をコンピュータが理解し、処理するための技術です。ChatGPTは、巨大な量のテキストデータを学習することで、自然言語の理解や生成ができるようになります。
ChatGPTを利用することで、例えば、以下のようなことが実現可能になります。
- チャットボットや自動応答システムの開発
- AIアシスタントの開発
- 質問応答システムの開発
- 機械翻訳の改良
また、ChatGPTはオープンソースで公開されているため、開発者や研究者が自由に利用し、独自のアプリケーションを開発することもできます。』
これでした。
明日の個別銘柄の株価を聞いてみた
答えが
『私は、株価の予想や投資アドバイスを行うことはできません。株価は、多くの要因に影響される複雑な市場で決定されるため、予測することは困難です。株式市場は常に変動しており、投資に際してはリスクを適切に評価し、十分な情報収集を行った上で、独自の判断に基づいて行うことが重要です。投資に関する決定を行う際には、専門家のアドバイスを受けたり、信頼できる情報源を参考にすることをお勧めします。』
これでした。
やはり難しいみたいです。
もしかしたら、AIなら明日の株価が分かるのかもと思った、私が浅はかでした(笑)
個人的感想
他にもいろいろな事を聞いてみましたが、日本語でも違和感のない返答が帰ってきましたし、内容もレベルの低いものでは無かったです。
人間独特の癖のある考え方もないですね。
今更聞けないあの用語とか、そういう記事は、これがあれば要らないかもしれません。多分、こういう事柄に関しては、隅々まで理解するにはうってつけ相手だと思います。
結論的には、私は生活に組み込んでみようかなって思っています。
googleが危機感を覚える理由がわかります。